2017年11月 4日 (土)

今年もシニア交流センターまつりに参加

毎年、楽しみにしていてくださる方がたくさんいらっしゃるということで
今年もシニア交流センターまつりに参加してきました!

お友だちがお友だちのために何ができるかを考えて企画し、準備をしてきましたgood

1509796420540.jpg
お手玉やけんだまで遊ぼう!


1509796421944.jpg
目玉はこれです!
Jレンジャーショーhappy01

テーマはスマホの危険についてです。
スマホのゲームばかりやってはいませんか?

自分で考えてやってみる!
遊びにも必要なことですよ!


1509796422428.jpg
待機中(笑)

まずは会場をあたためるための
じゃんけん大会☆
1509796422957.jpg
後だしジャンケン盛り上がりますねー‼

さぁ、本番!

1509796423564.jpg

1509796424190.jpg
おともだちもがんばりました!


最後にみんなで☆

1509796424755.jpg

2017年8月16日 (水)

里山に行って来ました!③

お話のあとは

こんなことめったにできないですよsmile

チーム対抗☆夜の校舎を使って、
モジモジハンター&逃走中!!

みんなの背中に一文字ずつ字を書きます
カタカナ、ひらがな、なんて書いてあるのかな?それを当てていくゲームです。
ルールいっぱいあるよ!
夜の校舎は真っ暗・・・何人かだけが灯りをもっていきます。
逃走中といえば・・・ハンターですよね!?
いろんなハンターが出て、文字を読まれちゃうcoldsweats02
しかも校内放送で‼
でも、ハンターはあのテレビのようなハンターではありません!!
記憶力が弱いハンター、目が悪いハンターなどなど(笑)
写真がわかりにくいcoldsweats01
1504921589778.jpg

大興奮のうちに、ゲームを終えて

2日目☆
朝はまず、カブトムシ取り!!でも残念なことに雨が降ってしまったのでもらうことになりました!

1504921590936.jpg
いっぱいもらいましたよーshine

朝ごはんはなんと!
卵かけご飯lovely
卵かけご飯だけ?いえいえ、これがもう
めっちゃくちゃおいしい卵なんですよnote

まだまだ続きますよ!

2017年8月 9日 (水)

里山に行って来ました!②

このキャンプで最大の楽しみはやっぱりこれだhappy01

ウォータースペシャルshine
④チームそれぞれチームでカラーの水をもらい、相手をその色に染める!
武器は校庭のどこかに隠れているよ!

1502375423033.jpg

1502375424024.jpg
最後はみずかけになりました(笑)

少しお休みしたら中学生のみんなと夕飯準備restaurant

1502375424672.jpg
けど、ひとつ問題発生!!
焼き肉のたれを買い忘れてしまったー!Σ( ̄□ ̄;)
そのため急きょ遊び☆
100%ジャンケン(笑)
その名のとおり、出しきってジャンケンをする

1502375425235.jpg

1502375425846.jpg


そしてー!無事に?タレも届き
とってもおいしい《房総ポーク》を焼く!

1502375426585.jpg

1502375427213.jpg
スタッフも大満足(笑)

ごはんをいっぱい食べて、お腹がいっぱいになったので、心にもごはんをあげましょう!

1502375427796.jpg
希望は失望に終わることがない!
これからのみんなへの大切なメッセージでした。

さあ、夜はまだこれからこれから!!

2017年8月 5日 (土)

里山行って来ました①!

里山にいってきましたー!

今年は総勢73名!!
ビッグキャンプとなりました。

また今回は中学生のボランティアが一緒に行ってくれて、大活躍でした☆

さっそく

1501918691022.jpg
集合!ともにすごすチームの発表をしました

1501918692039.jpg

1501918692641.jpg
さっそくチームごとでお昼を食べましたrestaurant

午後は思いっきり遊びますよー!!
ゲーム大会だー!

そしてこのゲーム大会はとっても重要なことが!
勝ったチームから夜のBBQにプラスできる食材がゲットできるー!

1501918693223.jpg

1501918693866.jpg
仲良くなれるようなゲームから♪


1501918694560.jpg
食材はどれにする?

続いては
1501918695168.jpg

1501918695748.jpg

アイスリレー!?
そう!食べ終わったら次の人と交代!
いい表情だね!

まだまだー!!
夏といえばこれ!

1501918696379.jpg
スイカ割りでしょー!
あれsign02でも棒がなんか二本あるぞsign02

そうなんです!ルールがありますsign03
ジャンケンで
勝ったら木の棒
アイコは新聞紙の棒
負けたら・・・・・手刀(笑)

1501918696965.jpg
アイコはでしたー!

1501918697579.jpg
手刀だー(笑)

みんなが知っているルールじゃなくて楽しかったね☆
きれいに割れた写真を忘れましたcoldsweats02

割ったスイカはきれいに食べましたよ!

1501918698201.jpg

今回はここまでー!


2017年8月 1日 (火)

もうすぐ

里山まであと2日shine

台風はどうなるか?
ぜったい晴れてほしい!いや、晴れます‼
BBQに水遊び☆

今年は小学生、中学生たくさん集まりますhappy01
総勢72名でのキャンプになるんですよー!

今回はゲームや準備を午前中は小学生と
午後は中学生とがんばりましたよ‼

1501590360663.jpg
ゲームを考えてます
場所にあうもの
人数にあうもの
3年生から6年生全員が楽しめるもの
などなど、スタッフからのアドバイスを受けて考えました。


1501590361753.jpg
荷物の確認

1501590362419.jpg
足りないものはなんだろう?

1501590363095.jpg
みんながんばってますdash

それにしても楽しみ(*^^*)


2017年6月29日 (木)

里山で何をする?

今年は小学生&中学生に何をしたいか?
決めてもらっています!

第1回目の話し合いの様子

1498738489110.jpg
やりたいことをとにかく書いてもらいます!

1498738490068.jpg
そこから少しずつまとめていきますよ!
みんなが楽しめるもの
みんなが参加できるもの

できるものとちょっと里山では難しいかな?というものをわけています。

あと2回の話し合い
みんながんばれrock


1498738490684.jpg

2017年6月27日 (火)

今年も里山キャンプありますよ!

今年も香取市への里山体験が決定しましたshine
日程は
8月3,4日ですhappy01

今年は
中学生のボランティアを募集し
小中学生で里山体験を企画していきます!

準備にむけて7月は
1,8日に話し合いや準備が行われますsign03


1498489726888.jpg

2017年4月26日 (水)

コミュニケーションとれていますか?

コミュニケーションとはなんだろう?

スマホやインターネットで簡単に人と繋がれるけど、それはコミュニケーションて言えるかな?

話すこと、伝えること

遊びながら、でも真剣に学んでみましたよhappy01


1493216420249.jpg
ことばだけで伝えて、この絵を書いてもらおう!

1493216421010.jpg

1493216421616.jpg

何度も見ながら、一生懸命説明していました!
何から、どのように伝えたら分かりやすいかな?

みなさんに質問ですpaper

1493216422194.jpg

正解はありません‼
でも、相手を思って、自分の気持ちももちろん大事にして
伝えてみよう!

伝えるってむずかしい。
コミュニケーション、みなさんはとれていますか?

2017年3月22日 (水)

ミッション!?

Jキッズでは定期的に街のゴミ拾いに出掛けていますrun

今回はこんなミッションが与えられましたdash


1490193160285.jpg
プラスチックゴミに
タバコに
レアゴミ?
写真を撮る?
などなど

出発前からおともだちはやる気じゅうぶん!

1490193161020.jpg


1490193161661.jpg
さぁ出発!!

早速発見!!
これはゴミ?
1490193162329.jpg
レアですねーcoldsweats01

次々拾って
1490193163149.jpg


最後に遊具でcamera
1490193163841.jpg

街がキレイになるのはとってもうれしいです!

さぁ次回もがんばるぞーrock


2017年2月28日 (火)

メディアリテラシー

たくさんの情報が簡単に手に入る
みなさんのおうちではどのようにしていますか?
スマホ、タブレット、テレビ、まんが、雑誌・・・

便利だけれど

本当に必要なものなのかな?

おともだちの世界に
たくさんの危険がある

あたえてるのは大人なんです!

大切なものはなにかな?

Jキッズではメディアリテラシーについて考える時間を今年は持とう!
と動き出しました。

まずはおともだちにこんなアンケート

1488288673522.jpg

結果、びっくりすることたくさん


ただ否定しているのではないのです。
見極める力を持ってほしい。

おともだちにはちょっと難しかったみたいだけど、一生懸命考えました。

1488288674508.jpg

これはここだけで考えるものではありません。
家庭で、お父さんとお母さんと考えてほしい

さいごに今回はこれを宿題にしました。

1488288675234.jpg

今度はご家族を招いて、ともに考える時間をもちたいと考えています。

«きれいになったよ!

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ